スポンサード リンク

ターバン野口の作り方

ターバン野口の折り方説明(画像つき):前編

ターバン野口の折り方の動画ではゆっくり折れないので、作り方の手順を画像にしてみました。

ターバン野口の折り方動画は音声や文字で説明がないわりにはわかりやすくできてるんですが、さすがに始めてターバン野口を折る側にとっては、あのスピードは速すぎですよね…

ついていけず断念…なんてこともあるかもしれないので、折り方を一つ一つ順番に画像にしてみました^^;

ターバン野口に興味のある方は、ぜひ一度挑戦してみてくださ〜い!

余談ですが…

ターバン野口の作り方を動画で見ていると、折り方よりもその音楽の方が気になってしまいません?(笑)あの曲はCDで売られているそうですよ〜
====================
tn1
 ,泙困論蕷濟イ鬘泳舁儖佞靴泙后




tn2
◆〔邯さんのあごの下のラインで下半分を裏へ折り返します。



tn3
 野口さんの向かって右側の輪郭(あごライン)にそって裏へ折り返します。



tn4
ぁ〔邯さんの向かって右側輪郭(縦ライン)にそって裏へ折り返します。



tn5
ァ´い農泙衒屬靴辛分を少しだけ残してまた表に出るよう折り返します。



tn6
Α´イ鮟えたところ





tn7
А´Δ農泙衒屬靴辛分を野口さんのおでこに向かって折ると、ターバンの1本になる。



tn8
─〔邯さんの顔の向かって左側の部分に入ります。あごのラインにそって斜めに後ろへ折り、



tn9
 野口さんの顔の向かって左側輪郭(縦ライン)にそって後ろへ折る。



tn10
 を裏から見るとこんな感じになっています。




続きは「ターバン野口の折り方説明(画像つき):前編」のページへ^^

ターバン野口の作り方

ターバン野口の折り方説明(画像つき):後編

tn11 裏返したまま、先ほど折り返した部分を右へ倒すように折り返します。このとき、表から見ると野口さんのこめかみあたりに、お札のラインが横になる感じで。(次の写真参照)


tn12 を表から見たところ






tn13 いよいよターバンを巻きます(笑)で折り返した部分の下端をターバンに見立てて、最初に小さく折り返した右側のターバンの上に重なるように少し斜め右上をめざして折り返します。


tn14 写真がわかりにくいので、で折り返した部分を指で押さえてみました^^;




tn15 今度はターバンの幅を決めます。で折った部分がターバンらしくなるよう適度に幅を残して、いらない部分を裏へ折り返します。



tn16亜,海里悗鵑ら、お札が分厚くなって折るのが大変ですので、ここで一度しっかりと押さえて…。右側のターバンの幅を残していらない部分をぐいっとうらへ折り返します。これでターバン野口さんの表面はできあがり。あとは表からみて余計なものがはみ出していないように裏側を処理します。

tn17院´阿鯲∧屬靴燭箸海蹐任后






tn18押.拭璽丱麑邯さんの顔からはみ出さないように阿農泙衒屬靴辛分を縦半分または縦三つ折りぐらいにします。



tn19魁´欧悩戮した部分を、ターバン野口さんのあごからはみ出さない高さで頭の中へ折り込みます。いったん、外側に折って折り線をつけてから頭の中へ向かって折り込む(差し込む)方がいいかも。


tn20粥”修妨ければ、完成で〜す^^v

---------------------------------------------
いかがでしたか?
たぶん、3枚目のお札を折る頃にはかなり納得のいく“ターバン野口”ができあがっているんじゃないかと思います^^;

とにかくもう、1回折るたびにしっかりと折り目をつけてできるだけ折り目がペッタンコになるよう心がけて下さいネ!

ターバン野口の作り方

ターバン野口の作り方の感想

ターバン野口の公式サイトで作り方を見た後、YouTubeのターバン野口の作り方も見てみたんです。同じものなんですが、画像が少し大きいから、実際にターバン野口を折るならこっちの方がいいかも。

でも、折ってはみたもののなんとなく気に入らないので、2度ぐらい広げては折りなおしをやってしまいました。1枚目のお札は何度も折ったり広げたりしていたため、すっかりシワシワに…罰当たりですね、すみません。

で、気をとりなおして別のお札を取り出してターバン野口を折ってみたのがこの画像です(^^)v
ターバン野口の作り方は3度も折ればコツをつかめます^^

あとはバランスの問題ですね。ターバン野口の作り方でも最大の山場はやはりこのターバンを作る部分です。今日は始めて折ったので、ターバンの位置や大きさは手探り状態でした。ひとつは大きめに、ひとつはコンパクトに折ってみたけど、どうかな〜

せっかくなので、明日職場で見せてみんなに笑ってもらうため、これはお財布にしまっておくことにします。あと五千円札と一万円札とでターバン一葉とターバン諭吉も挑戦してみようっと!

…ということは、

合計一万七千円分、お札を使わないことになりそうです。ターバン野口のおかげでちょっとした貯金ができちゃいますね!ターバン野口にはこんな力もあったのか〜(笑)自分で折ってみてはじめてわかる意外な発見でした^^



ターバン野口の作り方

ターバン野口の作り方のポイント

ターバン野口の作り方を動画で見てみるぶんには、意外と簡単そうなんですよね^^

…というわけで折ってみました、Myターバン野口(画像)

ターバン野口の作り方を簡単にまとめると、

,泙困呂△瓦離薀ぅ鵑砲札を折り返します

⊆,北邯さんの向かって右側の顔の輪郭に沿って、お札を折り曲げて、裏から折り返し、右のこめかみあたりから左目の上の方に向かってターバン風に斜めにおりかえします。

今度は野口さんの左側の輪郭にそってお札を折り、裏から折り返して左のこめかみあたりから右目の上のあたりをめざしてターバンのもう1本を折り返します。

きで折ったターバンの幅を決めて、余った部分を裏に折り返します。

イ△箸論橘未らみてお札がはみださないように、縦に三つ折りくらいに折り、後頭部内側に折り返してできあがりです。

ターバン野口の作り方のポイントは、最初から全てしっかりと折り目をつけていく!ということだと思います。折り方自体はそんなに難しくありません。ただ、爪を使ってしーっかりとペッタンコにしておかないと、あとあと厚みが出てきて上手くおさまりません^^;とくにい里△燭蠅任修譴鮗卒兇垢襪海箸法弔修里△燭蠅納最圓成功かが見えてきます。



ターバン野口の作り方

ターバン野口の作り方動画

ターバン野口の作り方を探していたら、本家本元のターバン野口を生み出した方のサイトを見つけました。

ターバン野口・公式サイト「ターバン野口の世界」
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/

そしてそこにはターバン野口の作り方の動画があるじゃないですか!
浮き立つ心を落ち着けて、いよいよターバン野口の折り方の動画をクリック♪

最近では、ターバン野口の作り方の動画が巷で広まっているらしい…
それはもちろんYouTubeの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk

この二つのターバン野口の作り方動画は同じ画像なんですが、公式サイトのものはかなり小さな画像なので、YouTubeの方が拡大されていて見やすいかもしれません。

このターバン野口の作り方のすばらしいところは、最後の部分をきれいに折り込んでターバン野口がほぐれないようになっている点です。これなら持ち運びもできるし、人にも見せられますね!

ターバン野口の作り方動画、おすすめです^^
ターバン野口の作り方を丁寧にゆっくりと見せてくれるので誰でもターバン野口を折ることができます。

ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか〜




ターバン野口の作り方

ターバン野口とは

ターバン野口を見たのは、2006年の12月くらいだったでしょうか…テレビで偶然「ターバン野口」を見たのです。ターバン野口を見たときは、ほんとに衝撃的でした!お札を折り紙のように折るなんて、恐れ多いことなので、一瞬ちょっと反応に躊躇したのですが、やはりこの感動は無視できませんでした。大胆な発送と、仕上がりの美しさと、あまりにも野口さんがしっくりきているので(笑)

折り紙といえば、日本の伝統的な遊び…でもお札を折るなんて親に怒られちゃいます^^;
さすがに一人っ子で不器用ながらも折り紙遊びが大好きだった私も、お札での折り紙は思いつきませんでした。

その後、インターネットで話題になっている「ターバン野口」という言葉を聞いても何のこと?と思っていましたが、そこにあのきれいに折られたお札を見て、「おおっ!!」という感じでした。

「ターバン野口」という名前が付いていたんですね〜!てことは、「ターバン一葉」や「ターバン諭吉」なんてのも可能なのでは?と思っていたら、ありましたよ、やっぱり^^;
というか、それ以上にもっともっとすごい世界が広がってるじゃないですか!

これはもう「野口クラフト」という立派な芸術品だと思います♪

ターバン野口の作り方を探してまずは作ってみなくっちゃ^^